2008-03-11

クリティカルチェーン -- なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? ([著]エリヤフ・ゴールドラット, [訳]三木本亮, [版]ダイヤモンド社) #2

昨夜(2008-03-10)、さっくりと読了。睡眠時間も1時間ばかり削ってしまったけど。

大半は TOC の復習で、それを PM (プロジェクトマネジメント) にどう適用するか、という内容。PM の場合のスループットはプロジェクトを計画どおりに完了させられるかどうか。遅れればスループットが低い。

個々の作業見積りにはマージンとかバッファとか呼ばれるものはふくめず50%の成功確率となる期間を見積る。その代わりプロジェクト全体で、クリティカルパスの後にバッファを用意しておく、などなど。PM版TOCとして実践的な内容になっている。

そのあたりまでは良くわかったんだけど、クリティカルチェーンのことになると、わからなくなった。6章(最後の章だ)あたり。じっくり読めばわかるかもしれない。
しれないけれど、読む気になるかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿