2006-10-24

MIND HACKS ([著]Tom Stafford, MattWebb, [訳]夏目大) #2

予定した通りに「7章 推論」を読んだ。内容は、人間は計算が苦手で、確率が分からず、論理はあやふや、偽の薬にもダマされる上に、保守的で変化を嫌う、というもの。人間全般に当てはまるかどうかはともかく、わたし自身はここに書かれている通りだった。

Hack #74の「現状維持のバイアス」で人間には「壊れていないものは直すな」という態度が進化の過程で組み込まれた可能性があると書かれている。だとすれば、プログラマはとても人間的だってことだ。プログラマというよりもエンジニア全般かな。動いてるんなら下手にいじらない方が良い。いつだってマーフィーが目を光らせているからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿